*

登記簿謄本の取得を代行業者に依頼してみた。

公開日: : 最終更新日:2014/08/19 ビジネス一般 , ,

自分で行くよりお手軽!

会社運営をしていると、公的手続き、その他で会社の登記簿謄本が必要になるケースが稀にある。
登記簿謄本はで取得することができ、当社の管轄だと みなとみらい線馬車道駅が最寄りの横浜地方法務局(本局)になる。

auto0170

安くて便利!代行業者

以前はわざわざ取りに行ってたこともあるが、最近は代行業者に依頼することが多い。
手元に届くまで2~3日かかるようだが、格安の手数料で送ってくれるのだ。

今回依頼した代行業者はネットで調べた格安の「あすか登記簿謄本.Com」さん。

手数料、印紙代、送料込みで、ナント税込932円!
そのうち印紙代が500円だから、手数料+送料で432円。
自分で行って、往復の電車賃とその間1時間くらいの労力(人件費)を考えたら代行業者に依頼した方がナンボかお得、ということになる!

ということで、サイト上のフォームからオーダー完了!
あとは代金の振り込みと、届くのを待つだけ。
 
 
—-
<追記>
更に調べていくと、法務局自体も郵送による受付を行っているようだ。
ただし、「申請書」なるものを作成し、必要な代金の印紙を同封し、切手を貼った返信用封筒も入れておく必要があるみたい。。
往復の郵送で 時間が倍かかるし、申請書の記載や印紙など、、ちょっと面倒くさそう。。

印鑑証明も郵送による発行を受け付けているようだ。
こちらは申請時に印鑑カードも同封して送るみたい。
印鑑証明は第三者には頼めないので、郵送による取得方法は知っていた方が便利かも。。
でも、印鑑カードを郵送で送るのは、、ちょっとこわいな。。

 
 
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ    

運営会社

関連記事

times-s

タイムズカープラスが進化してる

最近利用頻度が増えてきた 簡単、手軽に借りられるレンタカーとして、以前ブログ(画期的なサービス:タ

記事を読む

Freelancer's office

在宅ワークで望み通りの生活、できるのかな?

メディアには成功事例が取り上げられるが 昨日の読売新聞に「ネット社会に収入源…自宅で仕事 望み通り

記事を読む

no image

次もここで買いたい、と思うお店

今朝、自宅から駅までチャリで向かっていたら、、前輪の空気が急に抜けてきた。。 なので、そこから徒歩7

記事を読む

FE046_L

電話の応対って、、些細なことだけと実は本質的な問題かも

電話の応対で感じた印象、当たってる!? Webを生業にしていると、とかくメールでのやり取りが多くな

記事を読む

no image

経営方針発表会に参加させていただきました。

2/12(金)、盛和塾でご一緒させていただいているユニバースアンダーライタースさんの経営方針発表会に

記事を読む

no image

「10分 1,000円」という価格基準

新規のビジネスモデルについていろいろと調べていたら、価格設定としてどうやら「10分 1,000円」と

記事を読む

no image

モンスタークレーマー

Yahooニュースに「モンスタークレーマー」についての記事があった。 記事詳細は > こちら

記事を読む

no image

次世代DVD戦争

次世代DVD戦争、遂に決着がついた。 ソニーはビデオの規格争いでの経験を生かして、相当裏で動い

記事を読む

keyboard-453795_640

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その3)

「CCとBCC」「機種依存文字」などについて 新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、今回

記事を読む

ed6cbc1bea-s

入力はコピペに限る!手入力はエラーの元。。

メールアドレスや電話番号の入力など、どうしていますか? Webサイトの問い合わせフォームや、E

記事を読む

運営会社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

運営会社

DSC04738-s
HDDからSSDに交換したら、メッチャ快適になった話!

なんでもっと早くやらなかったのか、、後悔。。 オフィスで業務に使

DSC04336-s-s
日本一早い紅葉は、冬の足音でした。

大雪山系 旭岳へアタック 先週、盛和塾の例会で札幌を訪れた翌日、

auto1653
オンライン メモ帳アプリ「Google Keep」が超便利!

パソコンでメモって、スマホで見る 日頃パソコンを使っていて、ちょっと

auto0259
[備忘録]WordPressの自動更新を抑止する方法

バージョンアップで思わぬ不具合が出る可能性も。。 WordPre

a7420dbc2-s
[備忘録]HTML特殊文字に変換してくれるサイト

こんなサイトが欲しかった♪ ブログなどにHTMLタグなどを書きた

→もっと見る

PAGE TOP ↑