*

登記簿謄本の取得を代行業者に依頼してみた。

公開日: : 最終更新日:2014/08/19 ビジネス一般 , ,

自分で行くよりお手軽!

会社運営をしていると、公的手続き、その他で会社の登記簿謄本が必要になるケースが稀にある。
登記簿謄本はで取得することができ、当社の管轄だと みなとみらい線馬車道駅が最寄りの横浜地方法務局(本局)になる。

auto0170

安くて便利!代行業者

以前はわざわざ取りに行ってたこともあるが、最近は代行業者に依頼することが多い。
手元に届くまで2~3日かかるようだが、格安の手数料で送ってくれるのだ。

今回依頼した代行業者はネットで調べた格安の「あすか登記簿謄本.Com」さん。

手数料、印紙代、送料込みで、ナント税込932円!
そのうち印紙代が500円だから、手数料+送料で432円。
自分で行って、往復の電車賃とその間1時間くらいの労力(人件費)を考えたら代行業者に依頼した方がナンボかお得、ということになる!

ということで、サイト上のフォームからオーダー完了!
あとは代金の振り込みと、届くのを待つだけ。
 
 
—-
<追記>
更に調べていくと、法務局自体も郵送による受付を行っているようだ。
ただし、「申請書」なるものを作成し、必要な代金の印紙を同封し、切手を貼った返信用封筒も入れておく必要があるみたい。。
往復の郵送で 時間が倍かかるし、申請書の記載や印紙など、、ちょっと面倒くさそう。。

印鑑証明も郵送による発行を受け付けているようだ。
こちらは申請時に印鑑カードも同封して送るみたい。
印鑑証明は第三者には頼めないので、郵送による取得方法は知っていた方が便利かも。。
でも、印鑑カードを郵送で送るのは、、ちょっとこわいな。。

 
 
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ    

運営会社

関連記事

no image

「ワクワク感」という付加価値

先日、小型のシェーバー(ひげ剃り)を買った。   今までは、ちょっとした泊まりや旅行などでも、自

記事を読む

IMGP2504-s

画期的なサービス:タイムズカープラス

昨日、埼玉県の越谷まで行く用があり、、さらにその場所が駅から5~6キロ離れたところで、タクシーで行く

記事を読む

no image

インフラ事業とストライキとビジネスマン

社会インフラの根幹をなす事業 いつも通勤で使っている相鉄線(相模鉄道)が、今朝始発からストライキで

記事を読む

times-s

タイムズカープラスが進化してる

最近利用頻度が増えてきた 簡単、手軽に借りられるレンタカーとして、以前ブログ(画期的なサービス:タ

記事を読む

auto0162

「研修で廻っています」という研修は、どうよ!?

昨日、Facebookで知人が、 『研修なんです。名刺交換してください。』という飛び込み営業がきて

記事を読む

no image

顧客サービス

誕生日や開店祝いなど、会社からお花を贈ることがしばしばある。   以前は花キューピットで注文していた

記事を読む

no image

巨人がクシャミをすると。。

トヨタって、やっぱスゴイ。 以下、日経の記事より。 トヨタは日本の全上場企業(金融除く)の純

記事を読む

no image

「10分 1,000円」という価格基準

新規のビジネスモデルについていろいろと調べていたら、価格設定としてどうやら「10分 1,000円」と

記事を読む

no image

次もここで買いたい、と思うお店

今朝、自宅から駅までチャリで向かっていたら、、前輪の空気が急に抜けてきた。。 なので、そこから徒歩7

記事を読む

no image

プリンタのインクと消費税

インクジェットプリンタのインクが4色ほぼ同時になくなった。 いつもは色がなくなる都度「アスクル」で

記事を読む

運営会社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

運営会社

auto1653
オンライン メモ帳アプリ「Google Keep」が超便利!

パソコンでメモって、スマホで見る 日頃パソコンを使っていて、ちょっと

auto0259
[備忘録]WordPressの自動更新を抑止する方法

バージョンアップで思わぬ不具合が出る可能性も。。 WordPre

a7420dbc2-s
[備忘録]HTML特殊文字に変換してくれるサイト

こんなサイトが欲しかった♪ ブログなどにHTMLタグなどを書きた

auto0259
WordPressの落とし穴:「.htaccess」が勝手に書き換わる!

知らぬ間に編集した内容が消えていた。。 WordPressを使ってサ

Screenshot_2019-08-28-17-17-50-s
[備忘録]PCからショートメッセージ(SMS)を送る方法!

文字入力が効率的 今の若い人たち、いわゆるスマホネイティブ世代はスマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑